風は冷たくても日差しはあったかい!

これくらいが一番日向ぼっこが気持ち良くていいなって思うナガシマ隊員だよ

空も綺麗な青

酔芙蓉にはツマグロヒョウモンが来ていたよ

日向ぼっこを楽しんでいたら

どこからともなく大きな羽音が近付いて来たよ

クマバチだ!

買って来たばかりのスプレー菊の鉢植えで花粉を集めていたよ

体は大きくても性格は穏やか

……でも、ブンブン大きな羽音はやっぱりビックリしてしまうよ!

もう1つのスプレー菊の鉢では

花の上のベストポジションでハエトリグモが獲物を待っていたよ

しばらくすると結構大きめのクマバチとは違う別の種類の蜂も

スプレー菊の鉢に飛んで来たよ!

最初はミツバチの女王でも来たのかと思ったのだけれど

調べてみたらこの蜂はハラナガツチバチの仲間みたいだよ

オスは触覚が長いのが特徴って書いてあったから

触覚が短いこの子はメスなのかな?

メスは針を持っているけれど人間のことは刺さないらしいよ

幼虫の為に花粉や蜜を集めているのかと思って眺めていたのだけれど

どうも幼虫は肉食らしいよ

ツチバチのメスはコガネムシの幼虫を毒針で麻痺させると

卵を産み付けて土の中に作った部屋に閉じ込めちゃうんだって

そうして孵化したツチバチの幼虫は動けないコガネムシの幼虫を食べて育つみたい……

コガネムシにとってはかなり恐ろしい話だね

ツチバチが帰った後もスプレー菊には小さな蜂やアブがたくさん来ていたよ

もしかしてスプレー菊って虫達にすっごく人気があるのかな?

こんなにたくさん虫が来てくれるなんて思っていなかったよ

また色々来てくれるといいなぁ

 

 

……

 

 

☆おれい☆

隊長を応援してくれている方々から色々なプレゼントを貰ったよ!

おやつの他にも猫用の衣装まで貰ってしまったよ!

プレゼントをくれた各地の方々ありがと~~照れラブラブ

やった~~音譜ちゅ~るだ~~音譜

プレゼントをくれる皆のおかげでちゅ~るに困らないしあわせな生活キラキラ

ナガシマ隊員におやつをくれてありがと~~ラブラブラブ

貰った衣装は後日写真撮影するよ!待っててね!

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村