今日も蒸し暑い日になったね

この暑さでブドウが煮えてジャムになってしまうかもって

ちょっと心配したけれど大丈夫そうだったよ

ミツユビハコガメちゃんは水浴びしながら

庭で遊ぶナガシマ隊員を眺めていたよ

ナガシマ隊員は今日はずっとトカゲを追いかけて遊んでいたよ

夢中になりすぎてヘビのことも忘れて藪の中でトカゲを探したりしたよ

もう庭の中には居ないのかもしれないけれどヘビに遭遇しなくて良かったよ

トカゲは大好きだけれどヘビは苦手だよ

トカゲを見失ってしまったから諦めて藪を出たら

全身白い粉まみれになってしまっているのに気が付いたよ

何事かと思ってあたりをよく調べてみたら……

どうもこの子の仕業だったみたいだよ

白い綿にしか見えないこの子は

アオバハゴロモという虫の幼虫だよ

アオバハゴロモの幼虫は白い綿状の分泌物を出して植物の茎等に付着させるよ

こうすることで本体がどこに居るかわかりにくくして外敵の目を欺いているらしいよ

ナガシマ隊員の体中に付いた白い粉はこの分泌物だったんだね

ちなみに成虫がこちら

1cmくらいの青白くてわりと綺麗な虫だよ

蛾のように見えるけれどカメムシやセミに近い虫なんだって

幼虫も成虫もごはんは植物の茎から汁を吸うみたいだよ

全身に付いた白い綿を拭いて取ってもらったよ

ベタベタしていて大変だったよ

もうアオバハゴロモはこりごりだよガーン

 

 

……

 

 

☆オマケ☆

朝顔の苗を植えたよ

花が咲いたらちゃんと早起きして観察するよ爆笑

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村