ヘビが怖くて庭に出られなくなってしまったナガシマ隊員だよヘビ

仕方が無いからこうして家の中から庭を眺めているよ

今日から7月なんだね

夏だけあって日差しもジリジリで暑いね……でもいい天気だな~

キュウリもお日様を浴びて急成長しているよ

庭で遊びたいな……

でもまだヘビが居るかもしれないし……

きっともうヘビも居なくなったよね……?

庭の様子はどうなっているかな?

ちょっとだけ見に行ってみるよ

わ!へび!

……じゃなかった

キアゲハの4号ちゃんだったよ

今回のキアゲハの幼虫もこんなに大きくなったんだね

幼虫ってちょっとヘビに似ているよね

とくにベニスズメガという蛾の幼虫はヘビに擬態していてヘビそっくりなんだって

ヘビに似ているならナガシマ隊員はベニスズメガには会いたくないよ

バラの葉にはヒメカメノコテントウのカップルが居たよ

模様のバリエーションが豊富なヒメカメノコテントウ

この子達の模様は基本型だね

この模様が亀の甲羅みたいだからカメノコっていう名前なんだって

こんな物も見つけたよ

葉っぱの上を動き回るゴミにしか見えないこの物体……

何かわかるかな?

実はコレ、クサカゲロウの幼虫だよ

わかりにくいかもしれないけれど矢印の先に居るのが本体だよ

大きなアゴで何か小さい虫を捕まえて食べようとしているね

クサカゲロウの幼虫は枯れ葉や土、

食べた後の虫の死骸等を背中に背負って身を隠しているよ

ゴミにしか見えなかったのはこれのせいだったんだね

ちなみに以前紹介した優曇華の花

これがクサカゲロウの卵だよ

卵も幼虫もとってもユニークだよね

 

過去の記事→優曇華の花が咲いたよ

今日も庭には色んな虫が居たね

ヘビさえ居なかったらもっと安心して遊べるのになぁ

実はもう庭から出て行ってしまったとか無いかな?

どうかな??

ヘビにはもう会いたくないよ……ガーン

 

 

……

 

 

☆オマケ☆

ヒマワリに蕾が付いていたよ

いつ花が咲くのかな?楽しみだよニコニコ

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村