今日もいい天気になったね

ナガシマ隊員は連日庭で遊び放題できて大満足だよ

遊び疲れて夜もぐっすり眠れるよ

菜園のキュウリもいっぱい花が咲いていたよ

さて、収穫できそうなキュウリはあるかな?

ん?随分虫に食われて穴だらけになった葉っぱがあるね

何やら葉っぱを食べた犯人らしき影も見えるよ

キュウリの葉っぱをあんなに食べてしまったのは誰かな?

ウリハムシ<今日は花弁しか食べてないし私じゃないよ~

トホシテントウ<蔓を食べていたから私でもないよ~

葉っぱから飛んで行った犯人を追跡したら

そこに居たのはアオドウガネだったよ

コガネムシ科の昆虫で

幼虫は腐葉土や植物の根を、成虫は色々な植物の葉っぱを食べるよ

キュウリの葉っぱを穴だらけにしてしまった犯人は君か!!ムキー

……なんちゃって

キュウリの実を傷付けないなら全然いいよ!

葉っぱは少し切り取らなきゃいけないくらいいっぱい茂っていたしね

今日はキュウリとインゲンがこれだけ収穫できたよ音譜

ゴーヤの収穫はもう少し先になりそうだよ

 

 

……

 

 

☆オマケ☆

最新のカエルちゃん画像カエル

3cm近くに大きくなっていたよ

模様もかっこよくなったねラブラブ

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村