なんか全然、ブログとか更新してないなあって
ふと思って何かネタを探したところ

好きなバンドを紹介してみたらいいんじゃないか、という天才の閃きを得ました。

自分がなぜ好きか、っていうのを考察していけば
何がそのバンドの魅力で自分の好みを文字にして整理することが出来るなあって
思い立ち、こんな記事を書いてみました。

かなり偏見が含まれますので閲覧は十分ご注意を!

それではバンド紹介第一弾!!!


何となく口遊んじゃうUNISON SQUARE GARDENの魅力



僕が誰かに「何のバンドが好き?」って聞かれたら
十中八九挙げると思われるバンド。

UNISON SQUARE GARDEN

高校の時にセンチメンタルピリオドという曲を
Youtubeで見て衝撃を受けました。



「オリラジの藤森みたいな声!なのにめっちゃ曲キャッチー!!!」

って。


当時はあまりボーカル斎藤さんの声は好みではありませんでした。

それでも楽曲の良さに惹かれ、聴き続けていたら次第に
苦手だった声も平気になってました。
人間の耳って不思議ね。



ユニゾンって・・・ああ。アニソンバンドね




ユニゾンはアニソンバンド。
なんとなくそんなイメージがつきつつある昨今。

確かにアニソン歌ってるから真っ正面からメンチを切って
否定はできない…。
別にアニソンがダメとかいう話ではないです。

私自身アニソンは好きですし。



おそらくこの曲がアニソンバンドという印象を広めた曲だと思う。

「オリオンスクエアガーデン」の「ユニゾンをなぞる」とか
いじられてる光景もよく見る。

なぜここまでこの曲の知名度がここまで跳ね上がったのか。
僕は歌詞に注目してみました。

もちろんメロディとかアレンジとか
すごく良い部分たくさんあるのですが
中でも歌詞がとても良い気がします。


ごきげんよう どうかしたんだろ
顔を見れば一瞬でわかるよ
千里眼 千里眼 めっそうもないです。



そもそも"千里眼"なんて言葉
並のセンスじゃ思いつきません(笑)
思い付いてもバンドメンバーに「だっさwwww」のひとことで
却下されてしまうような言葉なのに
ユニゾンの武器でもある
キャッチーなメロディに乗った途端に物凄い威力になりますよね。

UNISON SQUARE GARDENは本当に
その点、かなりフックが効いてて
ほかのバンドとの差別化が出来ていて
魅力的に感じる大きな要因な気がします。

オリオンをなぞる こんな深い夜
繋がりたい 試されたい
つまり半信半疑あっちこっち


こちらはサビの歌詞ですね。

「半信半疑あっちこっち」の部分を
聴いてしまったらもう即行KOです。
ふとした時になんとなく口遊みたくなりますよね。

なんとなく口遊むためには
あんまり小難しい言葉は向かないと
僕は考えてるのですが

そこが上手く考えられてるなあ、と思うんです。
そしてしっかり聞かせたい部分は
綺麗な言葉でまとめたりする・・・

緩急がついて相乗効果で
両方引き立つ。

ポップなメロディに口遊みたくなる耳当たりのいい歌詞。
時には切ないメロディに美しい言葉。
使い分けがしっかりされています。
これはオリオンをなぞるに限られた話ではなく
ほかの曲にも言えるのではないでしょうか。

いやー最高ですわユニゾン。
ユニゾン最高ですわ。


さて、今回は歌詞に焦点を当ててみましたが
ユニゾンは記事一つじゃ魅力は
語り切れないよ!!!

素晴らしいです、ユニゾン。
最高ですねユニゾン。

ぜひ、聞いてみてください。

きっとユニゾンの言葉の魔力にあなたも
なんとなく口遊んでしまうかもしれませんよ?

それでは!!