おはようございます!

5/21(火)  小学校開校の日

明治2年の今日に日本初の小学校が京都市中京区に開校しました。

伏見区にある我が母校の板橋小学校は明治5年の尾張藩邸跡に開校しました。

画像は小学校の卒業写真。

今年のお盆に45年ぶりのクラス会を開催します。

幹事として頑張ります。

<昨日の振り返り、今日の気づき>

【社員の幸せの方程式】

先週は岡山での学びでした。

地方公共交通の再生請負人とも呼ばれている岡山の両備グループ小嶋代表から

『社員の幸せの方程式』を教わりました。

『社員の幸せ=健康×能力×やる気+夢』

幸せは人から与えてもらうもの、

偶然に起こるもの、

ではなく自らの努力でつかむものと言われていました。

また、

甘えた社員をつくるのではなく、

自らの努力、自己管理、健康維持、能力開発で

いつもやる気のある社員を育てることであり、

会社は幸せをつかむ、チャンスを提供する場所であると言われていました。

社員の幸せの方程式が成り立つように一つずつ紐解いていきます。

次回は『経営の方程式』の話に続きます。

電気の事ならすべて解決するデンキの病院。

地域に根ざして四百余年の長嶋屋。

地域ナンバー1のエアコンの安さに挑戦。

省エネ対策にエコキュート

60年の電気工事の実績。

60年の電気修理の実績。

地域の高齢者のお役に立つ電動カート。

まずはご相談ください。

定休日:年中無休(盆・正月も受付)

営業時間:朝9時~夜18時

関テレの記事↓↓

https://www.ktv.jp/news/feature/191211/

 

 

♯デンキの病院

♯長嶋屋

♯エアコン

♯エコキュート

♯電気工事

♯電気修理

♯電動カート