ようやく民主党、共和党の正副大統領候補が出揃った。

何といってもサプライズは、ジョン・マッケイン上院議員が選んだランニング・メイトだろう。サラ・ペイリン知事(アラスカ州)。弱冠44歳の女性だ。しかも、マッケイン氏は72歳の生涯でたった一度会っただけで、彼女を副大統領候補に据えたのだから、米政界は大騒ぎになっている。(じっさい、民主党陣営からは、無責任で無謀な選択、との非難が始まっている。)共和党陣営は、この衝撃的な発表を民主党大会の翌日に持ってきたのである。果たして効果覿面で、オバマ大統領候補の指名受諾演説は、ペイリン女史の笑顔にかき消されてしまった。

CNNニュースクリップで観た限りではあるが、このペイリン州知事、声の張り、演説の切れ、溌剌とした雰囲気、なかなか魅力的な女性に映る。共働き夫婦から市議、市長、州知事とアラスカ政界を駆け上る過程で地元の共和党老政治家たちの策謀を粉砕した経歴に加え、二男三女を育て上げた明るくチャーミングな人柄は、アメリカ国民を大いに魅了するはずだ。しかも、中絶反対、同性愛婚反対、銃規制反対という筋金入りの保守主義者でもある。共和党穏健(中道)派のマッケイン氏の最大のウィークポイントである共和党保守票の取り込みにはうってつけだろう。

アメリカ史上初の黒人大統領に挑むオバマ上院議員がランニング・メイトに選んだジョセフ・バイデン上院議員が36年のキャリアを誇るベテランのワシントン・インサイダーであることを考えると、ワシントン政界とは対極にある無名のアラスカ州知事の副大統領候補指名は、共和党初の女性副大統領候補であること以上の威力を発揮しそうだ。今後の選挙戦を通じて、ペイリン女史が、オバマに敗れたヒラリー・クリントン上院議員を支持していた女性有権者層を惹きつけることができれば、米大統領選挙は激しい大混戦となるであろう。(実際、世論調査結果も大接戦を示している。)

これからの闘いは、失点をした方が負け。大統領候補、副大統領候補同士のテレビ討論会を中心にメディアを通じた熾烈な攻防戦が、とくにバトルグランド・ステイツ(接戦州)と呼ばれる民主・共和いずれの党も多数を制しきれていない諸州(ペイリン知事のアラスカもこの一つ!)をめぐって展開されることになる。あと2ヶ月ちょっと、目が離せない。もちろん、日本の政局も、この2ヶ月ちょっとの間に、解散総選挙の時期がはっきりしてくるであろう。もしかしたら、ほぼ同時期に日米新政権が誕生することになるかもしれない。

明日から9月。夏の地元挨拶回りの総仕上げとともに、12日からの臨時国会に備え、自分自身も文字通り「実りの秋」としたい。