昨晩は、金美齢さんの新宿御苑を見下ろすオフィスでお花見ホームパーティにお招きいただきました。毎年恒例の行事で、お世話になりながらついついご無沙汰してしまっている先輩諸氏が集まる楽しい会なので、必ず顔を出させていただいてます。

昨日も、岡崎久彦さん、屋山太郎さん、藤原正彦さんご夫妻(奥様とは、昨年夏の総選挙の時に陣中見舞いに来ていただいて以来です)、三宅久之さんご夫妻、台湾の許世諧大使、宮崎哲弥さんらが顔をそろえ、一様に、前原体制崩壊を残念がっておられたのが胸にズキンときました。もちろん、慰めの言葉に違いなかったのだろうけれど、こんなにも期待されていた前原路線を挫折させてしまった無念がまたこみ上げて・・・。

岡崎さんは、今度「残念会」をやろう、そうだ、外務省の谷内くん(事務次官)を呼んで前原さんと4人でやろう、と温かいお心遣いをいただきました。屋山さんや三宅さんからは、野党第一党としての戦い方をご指南いただきました。民主党はこれで潰れたわけではない。9月までに中堅若手はもう一度態勢を立て直して勝負を賭けたらいい、などと力強く激励いただきました。ありがたいことです。金さんご夫妻もお元気で、お嬢様やお孫さんはじめ、たくさんの台湾の友人たちに囲まれ、終始笑顔でいらっしゃいました。

代表選挙は明日、いや今日の午後3時。
マスコミの報道は喧しいけれど、皆さんの温かい激励を受けて、心静かに臨みます。