千葉の陣を何とか制しました。
これで、「小沢神話」に新たな一ページが加わりましたね。
私も、終盤に2度応援に入らせてもらいましたが、手ごたえを感じていただけに、よい結果にほっと安堵。党への評価がどん底の情勢の中で敢えて火中の栗を拾った太田さんでしたが、厳しい選挙戦をよく戦い抜きました。
今後は、太田さんが、有権者の期待に応えて、無事に議員生活を全うすることを祈るばかりです。

惜しくも敗れた自民党の斉藤さんも旧知の間柄で、多少複雑な思いもあります。最大の敗因の一つは、武部幹事長の発案した「じゃんけん応援」だったのではないかと思うと、斉藤さんには不運だったというほかありません。しかし、私自身、補欠選挙での敗戦を経験しておりますが、いったん政治家を志した斉藤さんの明日の朝からの行動が勝負どころです。すばらしい人材ですから、必ず捲土重来を期してその尊い志を遂げてほしいと思います。