先日、元同僚と地方議員時代の友人が石垣島に視察に来られたので数日島ガイドをしてきましたパー


逗子市議時代の同期の君島さんと。彼が手に持ってるのはビールじゃないですよwさんぴん茶です!


私が選んだ視察先は

電動レンタルバイクの『GOーSHARE』

排気ガスが出ない環境にやさしい電動バイク。石垣島はバスも電車もないので、公共交通の足として大活躍しています。




石垣島の新しいサードプレイス『シマノバ』


マネージャーの橋爪さんはUターン組。石垣島に帰ってきたときに、モスバーガーでたくさんの人が打ち合わせなどをしているのをみて石垣島にはもっとサードプレイスが必要なのでは?と思ったそう。



たしかに、スタバは空港まで行かないとないし、ちょっとした打ち合わせができる場所が少ないんですよね。新しい文化創造の拠点として、シマノバはたくさんの可能性を秘めた場所になりそうです!




そして石垣島の農産物を活かしたパン屋さん『ISHIGAKI LABO』





ここは最近できた穴場のパン屋さんです。オーナーの 小林さんはなんと!逗子でライフセーバーとしても活躍していた方。石垣島でお会いするとは人のご縁は不思議ですねぇ。


小林さんは地域おこし協力隊として赴任され、モリンガを練りこんだベーグルなどを開発し販売されています。



石垣島はパン屋さんも少ないので嬉しい!場所は野底小学校から伊原間方面に向かい1キロです。看板を見落とさないように!




そしてラストは高校生の大学受験をサポートする『公営塾』




地方議員と島の高校生たちとのディスカッションは盛りあがりました!若い感性がもっと政治の世界に反映されるといいなぁ。



どの場所も、自分のミッションに一生懸命とりくんでいるキーマンの存在がありました。昔の仕事仲間もそれぞれの現場で熱量高く仕事をしており、やっぱり使命感をもって働いてる人って輝いていていいですね



さて、私もはやく新しい仕事に就きたいものです。

手始めに秋に宅建の試験を受けます!

というわけで、しばらくこのブログも更新をお休みします〜(もともとあまり更新できてませんけどあせる


みなさんに良い報告ができるようがんばりますね。



ではではまた!!!