昨日は、毎月恒例の児童養護施設訪問。

 

鎌倉児童ホームの子どもたちと夕飯づくりをしてきましたニコニコ

 

昨夜のメニューは海鮮鍋鍋


{CD5B7A54-CACA-4777-959E-D80C8BD39C7E}

 

初めて牡蠣を食べる子もいたり、食材の話もいろいろしながら、一緒に人参の型を取ったりにんじんきのこ

 

{6C7EDA30-227E-403D-A9B4-30AD69BFADD9}

 

学校のことや最近の好きなアイドルの話など。子どもたちと楽しいひとときを過ごしました音譜

 

{52B6716A-97BB-474D-903B-0F9E1FA26E4A}

 

3年前に立ち上げたNPO法人KANATANの活動の一環で、こうして児童養護施設を訪問したり、大学生を家庭教師で派遣したりといった社会的養護の活動をしています。

 

 

先日は、横浜市の社会的養護の関係者一同が集まるはまねっとという研修会にも参加させていただきました。

{1E37A4AB-A5AB-492F-ADE2-4EBC6594C217}

  (NPO法人フェアスタートの永岡さんにお声がけいただきました。ありがとうございます!)

 

 

ツタヤの全国店長コンテストで一位を取られた伝説の店長さん黒岩禅さんの講演を拝聴しました。

 

 

『子どもたちに何ができるか?』

 

 

という問いには、

 

 

『最大の支援は輝いているあなた』

 

 

あなたがどれだけ楽しそうにしているかで、子どもたちがあなたみたいな大人になりたいと夢をもつのだから。と。

 

 

 

いや〜〜〜

 

 

子どもの前で愚痴ばっかりでしたよ滝汗

 

 

反省汗

 

 

黒岩さんのメッセージはどの一言も深くて、説得力がありました。

 

 

というのも黒岩さんは幼少期にご両親が失踪、児童養護施設で育ち、9歳から始めた新聞配達で人との関わり方を学ばれたという方です。人よりもたくさん辛い思いをした分、言葉の数々が人の心を打つんだと思います。

 

 

私のNPO法人の活動は小さなことしかできないのですが、それでも継続していくことでつながりもできてきたので、今後も地道に活動を続けていきたいと思いますニコ

 

黒岩禅さんは人材育成の本もたくさん出版されていますビックリマークご興味のある方はチェックしてみてくださいパー

https://www.amazon.co.jp/【リーダー・上司の】「最高のチーム」をつくるシンプルな仕掛け-やる気に火をつけ行動する集団に変える47の秘訣-黒岩-禅/dp/4769610041/ref=sr_1_3/358-8245025-3079759?s=books&ie=UTF8&qid=1509505638&sr=1-3&refinements=p_27%3A黒岩+