本日は、三浦半島議長会に菊池議長とともに出席しました。


横須賀市鎌倉市三浦市葉山町の議長が逗子にお越しいただき、市役所で会議の後、池子の森自然公園と遺跡群資料館を視察していただきました。


池子の森は約70年手つかずの自然が残されてきたことから蛍やコウモリ、オオタカなど貴重な動植物が見られます。

{767FC493-9829-4102-974A-95217BA171D8}

ちょっと今日はお天気が今ひとつでしたが、晴れた日には別世界のように美しい公園です

{58AC23FA-C6ED-4344-9A2B-962D87E1E181}

シロサギがいました。

{D0B19D6C-968E-49CB-970A-2A9AB686757B}


こちらは池子の遺跡群資料舘。


以前は事前予約制でしたが、今は公園の開園日には自由に見学することができますビックリマーク


{BD52A8F9-F138-413E-AA46-CFA9BD22B62D}

レプリカではない本物の木製農具などが展示されています。実はけっこう貴重な文化財で全国の博物館にれ貸し出さられたりしているんですよね〜私も前に横浜歴史博物館で発見したことがありますキョロキョロ


各市町の議長さんたちにもいいところだね!と絶賛いただきましたニコニコ



池子の森自然公園は、

開園日:土曜、日曜、休日
開園時間:8時45分~17時


どなたでも入園することができます音譜



池子の遺跡資料舘は、、

アクセス

京浜急行 神武寺駅から 徒歩約15分
京急バス JR逗子駅から「笹倉」行きバス 乗車約5分 「池子十字路」下車 徒歩約8分
池子遺跡群資料館の案内図

開館時間

9:00 ~ 16:00

休館日

月曜日(休日にあたる場合は翌日の平日)・年末年始(12/28~1/3)

利用料

無料

駐車場・駐輪場

公園内に有料駐車場がありますが、台数に限りがあるため、できるだけ公共交通機関などをご利用ください

夏休みのお子さんの自由研究にももってこい!

是非みなさん森の散策にお出かけくださいね〜ウインク