逗子市ではこの4月より、機構改革が行われ、5階フロアに教育委員会と子どもに関する組織がワンフロアでまとめられましたカナヘイうさぎカナヘイきらきら


{12F47699-64C8-4378-B946-D22BA57F30DF}


これまでは市役所1・2階に子育て支援課、2階に保育課、5階に教育委員会とバラバラでした

 

そのため市民の方が子育て相談にいらした場合は、色んなフロアを行ったり来たりしなければなりませんでした。

小さいお子さんを連れていたりするとちょっとした移動も大変ですよねショック

 

それが5階に集約され、授乳室も広くなり、

 

{17F1D558-0E2F-43A9-AF3D-A4BA0C6A4A44}

粉ミルクを作るお湯も湧かせます赤ちゃん

{A46160FD-C8F7-40AB-A02D-159CA1385C51}


小さいお子さんのプレイルームも完備カナヘイ花

 

{3FEA22DC-F470-498D-828A-EA38E9A755D9}

1階と違って落ち着いた空間で手続きや育児に関する相談ができるようになりましたおねがい

また職員側にとっても教育関係職員と子育て関係職員が同じフロアで常にコミュニケーションをとることで、妊娠・出産・育児に関わる母子保健から学校教育までの連携がスムーズに行われ、専門知識の共有や迅速な課題解決が図られことが期待されますビックリマーク

 

まだ変更して一週間と少しですが、好評のようです。

 

是非子育て中の市民の方は5階子育てフロアに足を運ばれてみてくださいねウインク