先週より第2回定例会が始まりました

恒例のアロハ議会ニコ

{A072691A-41FB-4C04-AD8A-FB23C6F73A86}


私の一般質問は22日の午後になりそうです。一般質問が終わるまでは原稿が常に頭の中にあり、落ち着かないですね~


さて、今回取りあげようと思っていることの1つに、公共施設の子育て環境整備があります。

市役所1階には入口入ってすぐのところに授乳室とオムツ換えシートがあるのですが、、

{A304C13E-35C0-478A-8997-2625320E8A22}


{601FD310-AC6F-402C-8542-E3CC68AF099B}

民間のアプリに寄せられたコメント↑

そうなんです。計測器とかもあるし、子育て情報なんかもあってお勧めなのですニコニコ


{5E583CE9-FDC4-4B31-8B79-7B3F3DD65148}


このお部屋で母乳相談とかもしてもらえますよ赤ちゃん


でも授乳室と札がかかってたらパパは入りづらいですよねショボーン

しかも外にはオムツ換えシートありますという表示もなし。

逗子市はイクメン講座とかもやって、男性の育児参加を促してはいるのですが、実際はパパが赤ちゃん連れで外に出た時にオムツを換えられる場所がなくて困ったら、あーもう子連れで外出面倒だなぁ…ってなりませんかね。

だからといって、そのパパが市役所電話して改善してください!って意見言ってくれないでしょうしねうーん

市内の公共施設や公園などに授乳室がどれだけあるか。男性トイレにオムツ換えシートは設置されているか。

現役子育てパパママの目線で見直し改善すべきではないかなぁと思います。

今定例会では待機児童対策で小規模保育園誘致のための予算議案も出てきており、こういう整備ももちろん大事ではありますが、行政の行うべき子育て支援は、地味だけどこうした相手の立場に寄り添った小さな改善を積み重ねていくことが子育て中の人には、サポートされてる感を実感できるのではないかなぁ~と思います。

アメブロも胴長絵文字が追加されたり、ユーザー視点で常に進化していますしねにやり


黒猫しっぽでわ黒猫からだよい週末を黒猫あたま(ちょっと使ってみたかった笑)