昨日の津波警報で改めて、災害の恐ろしさを思い出された方も
多いのではないでしょうか。
逗子市では、昨日の被害状況は幸いにして特になかったとの
ことでしたが、東海大地震も予想されている中、今回を契機に
さらに防災対策に力を入れていかなければならないと改めて
感じました。
逗子市では、津波ハザードマップというものがあります。
http://www.city.zushi.kanagawa.jp/syokan/bousai/tsunami.html
こちらの逗子市防災課のアドレスからpdf版をダウンロードできます。

また、「安心安全情報ネットワーク」では、https://anshinanzen.city.zushi.kanagawa.jp/Community/
携帯電話やPCのメールアドレスを登録することで市役所から災害情報が送られてきます。

しかしながら、こうしたものがあってもいざという時に役立たなければ
まったく意味がありません。
新年度、防災ハンドブックも新しく作成されますが、現時点では部数限定とのこと。いくら財政状況が厳しくても、印刷コストを2色刷りにして下げるなどして、広報ずしなどに折り込み全戸配布すべきであると改めて防災課に要望いたしました。