今朝はJR逗子駅東駐輪場開場記念式典に出席してきました。
長年の懸案であった逗子駅裏の無料駐輪場。
同会派の高野議員がたびたび議会で取り上げ要望してきましたので、やはり新駐輪場をみて嬉しそうでした(笑)
地面がどろであるために雨の日は滑りやすくまた放置自転車が散乱することで盗難事件も多発していました。(ちなみに今回の整備にあたり撤去された放置自転車は約70台。20台は持ち主がみつかったが残り50台は不明。)
今日の警察署長の渡邊さんのお話では、今年だけで盗難届けが出された自転車が約90台とのこと。年々増加傾向にあるそうです。こうした自転車泥棒や万引きは初発犯罪といって、このような軽い犯罪から大きな犯罪へと進んでいってしまう入口になるそうです。
今度の自転車は防犯カメラも設置してありますし、防犯上からも改善が期待されます。
有料ですが逗子市民の方は市民割引があります。
是非多くの市民のみなさんに利用していただきたいと思います。
101130_1047~01.jpg101130_1116~02.jpg