20代の投票率向上を目指して活動する学生団体があるのを皆さんご存知ですか?

その名も『ivote』(アイ・ヴォート)

ivoteは”投票”という一番簡単な方法で、政治と関わっていきたい。

投票は私たちの思いを届ける手紙のようなもの。

 

でも、投票に行く人全体の中で20代の人の投票率はたったの9%

投票に行かないということは、私たちの存在を示さないこと。

これからの日本を支えていくのは私たちなのだから、政治にだって若者の声を反映させなきゃ。

 

自分の未来は自分で決めたいから、私たちivoteは若者の投票率を挙げることで若者の意見を政治に届けたい。』
~ivoteホームページより抜粋~

こんな理念をもって活動している団体です。
国会議員の方と居酒屋でトークしてみたり、テレビやネットから流れてくる情報を鵜呑みにせず、直接会って話して政治を知っていこうという取り組みがすばらしい

さて、そのivoteさんから第3回女子会ivoteのゲストに呼んでいただきました

政治に関心のある女子大生20人と座談会

事前のメールのやり取りでは、「特定秘密保護法案についてお伺いしたいです」などと書かれていましたので

どんな子が来るのか正直少しドキドキしていたのですが(◎-◎;)お会いしてみたら、皆さんお洒落でとても可愛らしい今どきな感じの女子大生の皆さん

(私のお隣は一緒にゲストで呼ばれた文京区議の上田ゆきこ議員お茶の水女子大学、同大学院卒という才色兼備議員



いざ学生さんたちとお話してみると、議員インターンをしていたり、色んなイベントを主催したりと、とてもアクティブで自分の意見をしっかりもっていて、さすがこうしたイベントに顔だしている学生は違いますね。


またこの日は『Food For All』という(facebookページはこちら)
https://www.facebook.com/foodforall.organicfood
食の安全を守るための活動をしている学生団体とのコラボ企画でしたので、
無農薬野菜のお話なども聞くことができ、私もとても勉強になりました(^-^)



私からは、家庭と仕事を両立させるコツや、お金をかけない選挙のノウハウなどをお話させていただきました


20代のほとんどを政治と選挙に費やしてきた身としては、こうして次世代のリーダー達に少しでも私の経験が役立てば、本当に嬉しい限りです。

これからもこうした活動を応援していきたいです