次の年号は? | ようこそ!TAG経営へ♪

ようこそ!TAG経営へ♪

名古屋市中川区にあるTAG経営のスタッフが、仕事やそれ以外のことなどなど・・・

日々感じたことを綴っていきます。

こんにちは晴れ


ナガセ会計での今日の話題は


「平成の次の年号は?」


平成の次の年号を自分で考えるとしたら?というものにひひ


きっと公募なんてないですが、自分たちで自由に考えてみましたべーっだ!


最初に出たのが、「煌(きらめき)」キラキラ


私がインスピレーションで閃いたのです!!


輝かしい、未来へ向かうイメージ、宇宙をも感じさせる言葉アップ


「煌元年」素敵じゃないビックリマーク・・・と思ったのに周りから「言うのが恥ずかしいあせる」との意見ダウン


次に出たのが女性スタッフから「葵」


これにはみんな「うん、いいね」と納得。


他にも出ました。「幸成」「穏慶」ありそうありそう。


もう1個番外編!「理凡」りぼん・・・リ・ボーンで再生ビックリマークみたいな意味


これも私、新感覚でオシャレな感じ音譜・・・もちろん却下でしたあせる



以下別のスタッフが調べました。


年号には意味があり、下記の選定基準があるそうです。


 1、国民の理想としてふさわしい意味をもつ


2、漢字二字


3、書きやすい


4、読みやすい


5、外国を含め過去に元号やおくり名として使われていない


6、俗用されていない


(私の考えた物は当てはまらないものが多かったです汗


あと○○年後に変わる時に今日の事を覚えているかな~にひひ


こんな風に仕事とは違う頭を使ってリフレッシュクローバーで~す音譜