週末のお休みを利用して、

父が新潟に山菜採りに行ってきました山


豊かな山の香りをたっぷり詰め込んだ山菜キラキラ

毎年家族全員楽しみにしていますラブラブ!


まずは1番人気のコゴミ富士山

くるんと丸まっていて、柔らかくて甘みのある山菜ですねアップ


まりの手まり歌。-DVC00600.jpg

(↑まだまだありますsei笑)


採れたてのコゴミの美味しさといったら虹


このままでは調理しにくいので目

まずは大きさ別に分けましたビックリマーク


まりの手まり歌。-DVC00604.jpg



まりの手まり歌。-DVC00601.jpg


さすが採れたてクラッカー新鮮~にひひ

さてさて今年はどうやってお料理していただきましょうねキラキラ


私はゴマ和えが大好きなので、まず1品目はコゴミのゴマ和えを作ってみましたラブラブ


すり立てのゴマの香りといったらラブラブ!

ポイントは沖縄の黒糖を使用したところですチョキ


まりの手まり歌。-DVC00606.jpg


コゴミの風味、ゴマの風味、美味しすぎるー!!


まりの手まり歌。-DVC00610.jpg


てんぷらも定番ですね~ラブラブ!

おいしい合格

それからウド音譜


まりの手まり歌。-DVC00597.jpg


ウドもいっぱいありますキラキラ


ウドはそのまま野菜スティックのような感じでマヨネーズでいただいたり、

あとはこちらもてんぷらにしましたチョキ


このウドとコゴミの他にも「うるい」という葉っぱみたいな山菜もあって、

こちらはおひたしにしようと思います音譜



さてさて今日はどうやっていただこうかな、

新鮮なたけのこも買ってきてもらったり、やっぱり炊き込みご飯かなアップ


あとはウドのキンピラとか、酢味噌和えとかラブラブ


山菜の冷製パスタなんかもいいなぁキラキラ


ご近所の方にもちょこっとおすそわけしたのでニコニコ

今晩あたり皆さん召し上がってくれるといいなぁラブラブ



新鮮なもの、季節を感じられるものをいただくと、

なんだかパワーがみなぎってきますね合格


美味しいご飯に感謝を込めて。。。キラキラ

今日もいただきます流れ星



皆さんも 素敵な日曜日になりますようにラブラブ



☆おまけ☆


我が家で語り継がれるこぼれ話を。。。

マミーの、ちょっぴりドジなお友達の話です^^;


和食レストランに「せいろご飯」ってありますよね。

彼女は山菜をたっぷり使った『山の幸 せいろご飯』を注文したかったのだそう。


そして店員さんに向かって大きな声で。。。

「すみません、山のしあわせいろご飯 くださーーーい」と、注文したのだとかガーン


幸 せいろ→幸せ色

になっちゃったんですねsei


それ以来我が家では、

山菜を見るたびに幸せ色ご飯の話になるのでしたパーうふふヽ('ー'#)/笑


アメンバー募集中