数週間前にアメンバーさんのブログで、

梅ジャムをつくりました梅酒という日記がありましたキラキラ


いいないいなぁキャー

と、指をくわえて見ていた私の元に。。。


思いもかけずビックリマーク

大きな大きな段ボールいっぱいのがやってきたのですラブラブ!


まりの手まり歌。

私とSHOちゃんにとって祖父母代わりでもあるお向かいさんのお庭に実った梅ですラブラブ

全て収穫して食べきるのは大変とのことだったので。。。


うちの父が収穫のお手伝いをして、

梅もいただいてきたのでしたひらめき電球


まりの手まり歌。

しかも、粒がしっかりしていますビックリマーク

売り物のように綺麗な実ですキラキラ


これだけの量があったら、

しばらくは梅祭ですニコニコ


まりの手まり歌。
まずは、梅の甘露煮ラブラブ

梅が煮崩れしないように、楊枝で穴をあけてからお砂糖で煮ましたドキドキ

甘酸っぱくて美味しい~キャー


それから定番の。。。


まりの手まり歌。
梅酒~ラブラブ!

これは2瓶ありますクローバー


そしてそして。。。

夢にまで見た。。。虹



まりの手まり歌。

梅ジャムさまですラブラブ!


大きなお鍋にたっぷりつくったので、

梅の生産者・お向かいのおばちゃんちにもおすそ分けしてきましたクラッカー


手作りの梅ジャムって初めて食べたのですけれど、

あんずボーに味が似ていますラブラブ!


私が選んだ梅ジャム1品目はね。。。コチラ目


まりの手まり歌。-DVC00215.jpg

ソースせんべいの、梅ジャムサンドラブラブ!

うまい!!うますぎる!!

甘さのコクと酸味、そしてかすかなほろ苦さ。。。ラブラブたまりませんなドキドキ


(それはそうと、普通に冷蔵庫にソースせんべいをストックしていた21歳ってどうなんだろうガーン笑)


この他にも、

梅シロップが1瓶つけてありま~すべーっだ!


梅シロップは10日後から、

梅酒は3ヵ月後から飲めるとのこと合格

でも梅酒はもっと寝かせてから飲みたいですねキャー


我が家の梅祭りは当分続きそうです!


梅をくれたおじちゃんとおばちゃん、

それを収穫してくれたパパーン、

そして一緒にお料理してくれたマミー、


あと、


まりの手まり歌。-DVC00191.jpg


梅の前を奪い合うようにして

見張り番(?)をしててくれた愛犬たちに。。。


感謝をこめて、

いただきますドキドキ


ペタしてね