6月5日(金)

佐々木直美さんからFBでインフォあり。

 

「岡山からバニラの苗と茎です!お菓子作りに欠かせないバニラビーンズ。

日本は消費量のほぼ100%を輸入に頼っています。近年の温暖化や気候変動により、

産地でも生産量が減り、なかなかバニラビーンズは手に入らない状況です💦

桃・栗と一緒で、鞘の収穫までに3年かかるバニラですが、

今日から試験栽培スタートします‼︎(まるっきり素人ですが😅

「1〜2鉢でも育ててみてもいいよー」と思う方いますか?一緒にTRYして下さい!ご連絡お待ちしています」

ということで、軽い気持ちで育ててみることにしました。

 

これが、届けてもらった苗です。