海外ドラマ永沢シーズン3 | 磁石・永沢たかしオフィシャルブログ「ドライブイン・ナガサワ」by Ameba

海外ドラマ永沢シーズン3

どうやら僕のお誕生日が近いですよ!

欲しい物はもちろん梨かミカンです!

さて、今日も海外ドラマをおすすめしていきましょうか。




サバイバー:宿命の大統領
全2シーズン継続中
大統領やら副大統領やら大臣やら議員が全員テロにより死亡して、キーファサザーランド先輩演じるカークマンが繰り上がり大統領になり、いろんな難局を乗り越えていく政治ドラマ。顔と声からジャックバウワー感が否めないのに、全然アクションや無茶をしない。米倉涼子さんがリーガルVで「私、失敗しないので」を言わない感じの違和感。この物語は偉い人全員死亡したとこからスタートなので様々な問題が多発しまして、それをカークマン大統領(ざっくり言うと岸学)が乗り越えていく様子はけっこう面白いし、続きが気になる作品だと思います。
おすすめ度/イカ




13の理由
全2シーズン継続中
主人公クレイが学校から帰宅すると、2週間前に自殺した同級生ハンナが自殺した理由を死亡する前に自ら語っている録音テープが家に届いていた。そのテープを聞いていくうち徐々に明らかになっていく衝撃の真実とは……というお話。普通テープを一気に聞いちゃうだろうに、のんびりのんびりテープを聞くクレイへの違和感は置いておいても、自殺の理由がかなーりダークで気分が悪いです。でも見始めると本当の理由が気になるので見るのをやめるわけにはいかないし、ストーリーの進め方は上手いです。そもそもヒロイン死亡スタートなのでハッピーエンドなわけないし、阿藤さんもきっと「なんだかなぁ~」と言うと思います。
おすすめ度/タコ




◎ザ・ラストシップ
全4シーズン継続中
世界を未知のウイルスが襲い、人類あらかた死亡なさってしまうが、その人類ピンチな状態に艦長が立ち向かう終末ドラマ。極限状態の世界でのせめぎ合いや軍艦の攻防なんかは緊張感あって面白いですし、シーズン進むと途中で急に真田広之さんが出てきて、昔は高校教師に出てたのにこんなに大きくなったのねとちょっとテンション上がったりします。ご都合主義なところも広い心で見守ってあげると楽しめるアクション大作だと思います。
おすすめ度/ホタテ




◎THE 100(ザ・ハンドレッド)
全5シーズン継続中
ざっくり申しますと、未来では地球に住めずに宇宙で暮らすことを余儀なくされた地球人。「ひさびさに地球戻ろうか!あら、地球こんなんなっちゃってますやん、おおきに!」的な内容です。シーズンごとにしっかり一段落しますし、次のシーズンに入ると状況変わっとるんですがまったく面白さを損なわへんし。つっこみどころはあるものの(なんでやねん)、これまで紹介したあらゆるドラマの良いところを集めたような、それでいてオリジナリティもありキャラクターも立ってて、人気があるのもうなずけますやん。めっちゃええで!
おすすめ度/エビ




センス8
全2シーズン
ある8人がなぜか同じ感覚を共有できるというSF作品。格闘技強いやつが乗り移ると強くなれるし、医療技術を身に付けたりもできるし、遠くにいてもその8人で会話できる。なんと言いますか設定は面白そうなのになんだか乗り切れない。大ヒットをうたっているけど本当なのでしょうか。そもそも上の画像のど真ん中の一番大きいメキシコ人(リト)はまったく頼りないキャラ。なぜど真ん中なのか。
おすすめ度/ししゃも




ザ・ミスト
全1シーズン継続中
近所で霧がひどくなりまして、なんかモンスターもいるような雰囲気で(霧なので見えない)しかたなくスーパーに逃げ込んで右往左往するお話。まだ1シーズンしか配信なくて見てないのですが、スティーブンキング原作で映画もありましたし、きっとおもしろくなりそうですね。スタッフのみなさんがんばってください。
オススメ度/ウニ




ブラックリスト
全5シーズン継続中
世界的な指名手配犯おじさんであるレディントンがFBI(ほぼ警察)に突然自首してきて、警察に捕まってない凶悪犯たちの情報を教えて逮捕するのを手伝うお話。なぜ自首してきたのか、レディントンの目的は……。これ、一話一話のクオリティが高いです。CSIとかそっち系の雰囲気です。CSIはCSIでワカメぐらい面白いですが、これはもう、ハマグリ。ハマグリあげちゃいました。
オススメ度/ハマグリ




◎ブレイキングバッド
全5シーズン
余命わずかな化学教師が家族に遺産を遺すため麻薬の密造をしてみたところ、化学が得意なものですからとてつもない純度の麻薬を作っちゃって、すごく儲けだすのですがいろいろなトラブルに巻き込まれていくお話。このブレイキングバッドはとても面白いです。次から次へとトラブルが起こり、その緊迫感に見ていてドキドキします。ラストまでずーっと面白いです。アメリカの賞を取ってるのもうなずけます。焼いたらさらに良いでしょうね。
オススメ度/ほっけ




◎ストレンジャーシングス 未知の世界
全2シーズン継続中
あっさり言わせてもらうと「子供たちが変なのと戦う」というお話です。画像のようなチーモン白井のような少年の仲良しグループが、様々な得体のしれない現象や生物に立ち向かっていく……。主人公が子どもたちのせいか、はたまたSFのせいか、どうも僕は入り込めませんでしたね。でもすごく評判いいんですよね、これ。僕的にはイクラかタラコって感じですね。でも見ていて退屈はしませんでしたし、少しおまけしてタラコにしましょう。
オススメ度/タラコ




◎ホームランドシーズン
全6シーズン継続中
トゥウェンティフォー(24)の制作陣が作ってるらしいサスペンス大作。アルカイダに長年拘束されていたアメリカ兵のブロディが救出され、アメリカにヒーローとして帰還するけど、CIA(ちょっと警察)のキャリーは「ブロディはアメリカを裏切ってんじゃない?アルカイダ側じゃない?」と疑います。このホームランド、とても面白いです。これぞサスペンス!と大声でベランダから叫んだことがあります。それくらいのサスペンシーで、展開の面白さや裏切り、主演のクレア・デインズさん(人力舎)のお芝居の上手さ、すべてにおいてハイクオリティ。ウナギをあげちゃいます。
オススメ度/ウナギ


フルーツがなくなったので魚介類評価にしました。もちろん美味しいものほど面白いということです。
見た海外ドラマはまだありますし、魚介類も種類豊富なのでまだ続けます。

しかしそもそも僕は魚介類がほとんどそんなに好きではありません。
どうしましょう。