謎のサングラス永沢 | 磁石・永沢たかしオフィシャルブログ「ドライブイン・ナガサワ」by Ameba

謎のサングラス永沢

3月ですね!
引っ越しシーズンですから、どこかからどこかへ引っ越してますか?
僕は今のところ微動だにしておりません。

またいくつか質問を承りましたので返答していきたいと思います。


Q.昔みたいに、「全員の質問に答えるよ企画」やらないんだべか。
なぜ北の方の訛りがあるかは置いておいて、あれは本当に大変なのでやめておきます。しかしなるべく今質問してくださる方の質問には、嘘偽りなく正直に真摯に受け止めて答えさせていただこうと思います。前々回の記事における質問の答えのように、知らんわからんなどと適当に答えたのはこちら側に落ち度がありました。実際知らなかったりわからなかったりした場合でもきちんとその知らない原因を究明したり、わからないその旨をきちんと誠意を持ってお答えすべきだと反省致しましたので、これ以降は真剣にお答えさせていただきます。


Q.永沢さんはファンのことをどう思っていますか?
非常にありがたく思っております。以前にも書いた気がしますがファンの方がいてくださるから、お笑いをやっているんだと思います。そう考えると昨今の、ファンもいなくて偏ったマニアックなキャラクター芸や裏笑いがフューチャーされがちで、きちんとお客さんを笑わせる芸人の評価が低い気がします。ライブなどのお客さんこそが視聴者に近いと思いますし、そう考えるときちんとライブで笑いを取れる人をもっとフューチャーすべきだと考えています。しかしネタがすべてではないですし、一概に僕の意見が正しいとは思いませんが、ことネタに関してはそう思います。


Q.佐々木さんはちゃんと単独ライブの練習してますか?
まだ単独ライブの練習はほとんどしてません。彼はそんなに練習しなくても出来るタイプなので、さほど心配はしていません。そもそもその件で皆さんは心配しなくても大丈夫です。我々はプロであり、プロとして当日どういったものを見せられるかがポイントであり、練習をしてても失敗したらいけませんし、練習をしなくても上手くやれればOKなわけです。そしてさらに言うなれば、失敗しても笑いになれば成功ですし、上手くやれても笑いにならなければ失敗となるわけです。そういった複雑な仕組みが根幹にある我々の仕事において、佐々木の練習などもはや意味をなしてはいないのです。


Q.廃れた心に響くみつをのような言葉をください!
誰がどのように廃れているのか、学校なのか仕事なのか恋なのか親なのか友人関係なのかを明記されていないので、何について悩みどのくらいお廃れなさっているのかが、これだけの文脈からは読み取れませんが、しょせん小さな星の小さな島国の小さな町における小さなコミュニティーで起こったほんの些細なことでしょうから、深く考えすぎずに日々を生きて、どうせ百年後には今いる人はみんな死んでおりますから、まわりから見てとかは関係なく、本人が幸せだなと思える暮らしをしていってほしいと思います。幸せの指標なんてものは存在せず、自分が幸せと思えば幸せなのです。大金持ちが食べる吉野家の牛丼と、貧しい人が食べる吉野家の牛丼は同じ値段で同じ味ですが、貧しい人が食べる牛丼のほうが圧倒的に美味しく感じるでしょうし幸せです。そう考えると幸せとはなにかというのが自ずと見えてくるんではないでしょうか、人間だもの。


Q.Tシャツが前回1種類でしたが、今回もそうなのでしょうか?
まだ決まってなかった気がします。なぜまだ決まってないかというと1種類にすべきか2種類にすべきかという問題に対して、まだ正解を出せていないからと思われます。結局突き詰めていくとこれは無い物ねだりに近いと僕は考えます。2種類作ると偏りが出たりしますし、しかも1種類しか購入なさらない人も多いでしょう。逆に1種類だと、2種類あれば両方買ったのに、という意見が出たりで結局は正解なんてものはないのです。その正解に答えを出すのが運営なのですが、運営は未だ結論づけられずに棒立ちの状態であります。


Q.結婚するなら、どのような人が良いですか?
このような人↓




以上で本日の質問は終わりです。
僕なりに一生懸命答えさせていただきました。



というわけで4月7日の単独ライブ、例年より広くなりました会場ですが、よろしくでーす。

お申し込みはこちら→http://l-tike.com/search/?lcd=31387