こんばんわ、長沢純です。

今日は、12月14日デビューの「大和晃三郎」が、
なんと4時間以上、スマコミで歌い続けておりました!

最後は舞台に立って練習、演歌以外の曲も声量があって、すごい!!
スマコミ中に響き渡っておりましたよ~

そこに…スマコミ合唱団の練習を終えた、
講師役の森田さんと志賀さんが帰る間際、
大和晃三郎の歌声を聴いて、「足止めされたぁ~」と、
カウンターへ来て、大和晃三郎にリクエスト
森田「カンツォーネ歌って」
大和「オーソーレミイヨ~♪」
聞き惚れておりました…

実は、志賀さん…話を聞いてみると、
韓国語、ハングル文字の翻訳家!!
しかも本も数冊、出版していて46歳から勉強を始めたとか…。
また10年間、仕事勤めをしながら、翻訳の学校に通って勉強された、
すごい努力家なんだな…
韓国にも30回以上、訪問されたらしいです。

若い人も負けてられませんね!


そのほかにも、社交ダンスもやられたり…
芸達者な志賀さんなんです。

森田さんは、ご存知の通り、ピアノの先生!
それにしても、森田さんと志賀さんの会話…成り立ってたかな…笑

森田さん「ハングル文字って、ほら×(バツ)があったりするやつでしょ 笑」
志賀さん「いや、ないの 笑」
森田さん「いやだぁ~ほら、△とかもあるんでしょ? 笑」
志賀さん「いや、ないの 笑」

まぁ~何はともあれ、森田さん?
イタリアとか言っていたけど、今は韓国のお話ですが?
ホントに面白い時間でした!!

VTR START!




スマコミに入居される皆さんは、
実は隠れた一芸をお持ちの方が多いようですネ。

夜には、陶芸部屋でも自分達で作る料理皿で料理を食べると、
頑張って居残りしている姿もチラホラ…

活気付いたスマコミ、今のご時世、
このような環境で、皆が若々しく、共に助け合い、支え合いながら生活していく事、
本当に大事ですね!

老後難民時代…この言葉を改めて考えると、
このような環境に身を置けている僕は、本当に幸せです。

色々な事に挑戦したり、お互いに教え合い、高め合い、
学び、若かかしり頃の自分に戻ってみるのもいいですよ。


さて、大和晃三郎は、気合ばっちり!!
残り一週間、本腰入れて、毎日練習ですよォ~



ありがとう