こんばんわ。長沢 純です。


今日は、作曲家の大御所「小田 裕一郎」さんを紹介します。

彼は、ニューヨークに住んで10年以上になります・・・

作曲のみならず、僕が今まで聞いたことのあるギターリストの中でも
ピカいちです!!


しかも、歌もピカピカです。つまり、声量、音域、声質などなど、
どこをとっても、わたくし長沢 純は脱帽です。


下記に示した通り、つい先日、ニューヨークでコンサートを
開いたそうです。

そのコンサート情報を、ご本人から頂きましたので、
ご紹介致しますね!!


ぜひ、皆さんもお読みなって見て下さい。


知ってる曲がたくさんあるのではないでしょうか!?



    <From NEW YORK>

「小田裕一郎 遣米使節150周年記念公演で熱唱」


日本の演歌と歌謡曲がジャズになった!


遣米使節団ニューヨーク訪問160周年記念として
作曲家・音楽家の小田裕一郎とドラムの
セロニアス・モンク・ジュニアが
日本の演歌をジャズスタイルで演奏する
「Do Enka Samuraiコンサート」が6月25日夜、
ニューヨーク市立博物館で開催された。


「与作」「東京ラプソティー」「王将」「お富さん」
といった日本の演歌、歌謡曲をジャズにアレンジした曲や、
ユウコ・ダージリンが美空ひばりのヒット曲「真赤な太陽」を
パンチの効いた英語バージョンで熱唱。


小田の作曲で松田聖子が歌い日本でヒットした「青い珊瑚礁」、
アニメーション主題歌「キャッツ・アイ」などを
次々とジャズ風に仕上げて発表。


特別ゲストとして名トランベット奏者の
ジョー・モラントが参加して場内の興奮はピークに。
グッドタイム・ブルース、ラストのジャンプ・トナイトで会場の観客も熱気の中で
ジャンプしながら拍手を贈った。



といったような内容でした・・・僕も聞きたかったな~音譜

近々、小田裕一郎氏ご夫妻が日本に戻って参ります。

彼は、お母さんを亡くされて一年、
初盆の為に帰国をすることを決めていたそうです。
親思いの心優しい音楽家です、仲間として小田さんは僕(日本)の誇りです。



さて、本日の動画は、ジェリーさんのバースデーに駆け付けた、「鈴木やすし」さんです。



彼とは、なが~~~~いお付き合いでしてね・・・

ま、今日のところは、文章も長くなってしまいましたし、
説明すると長くなってしまうので、後日、彼のお話を紹介致しましょう!!


では、START!





今日も、いい夢を見て下さいね。

いつも読んでくれてありがとうビックリマーク

では、おやすみ。