3週間ぶりのツーリングです。

最初の休憩地は千々石展望台

 

私たちは、この場所を「じゃがちゃん」と言ってます。

 

 

ちょっと立ち寄ったところは橘公園

天正遣欧少年使節 千々石ミゲル生誕の地でもあります。

 

 

橘中佐銅像を建立しています。

橘湾 の名前の由来の人物です。

 

 

 

 

橘神社    橘中佐をお祀りしています。

 

 

 

小さくなって駐車します。

 

 

 

さて橘神社を後にして

おおっと 高いexpensive! と言う事で無料駐車場に駐車し。

 

 

着いたとろろは日本一の足湯 長さ105m 源泉の温度105度C

ホットフット105

 

小浜温泉の一角にあります。

 

 

 

蒸し釜が5基並んでます。

隣接のお店で食材を購入して、この釜で蒸して

食べる事が出来ます

 

トンビに注意のお知らせがあります。

 

 

近くの広場には

キッチンカーが集まっています。

 

フラっとハワイアン

オバマ大統領が誕生したのをきっかけに始まったフェスティバル

 

キッチンカーは準備中です。

 

 

 

さて 雲仙へと走ります。ちょっと立ち寄り いのりの里。

 

 

ちっこい大仏です。

 

 

七福神が鎮座しています。

 

 

こちらは風神雷神でしょうか。

 

 

神様に挟まれて。

良いことがあるでしょうか?(良いことってナニ)

 

 

さて今日の第一の目的地 仁田峠に着きました。

 

 

標高 1050メートル 気温は21℃であります。

 

 

しばし休憩し 第二の目的地 道の駅太良

干潮と満潮の潮の満ち引きの差が6メートルあります。

 

 

駐車場で 懐かしい単車を見ました。

ホンダ ドリーム CL72 スクランブラー

 

同年代の地元 佐賀の方で、60年ほど前の話しに

盛り上がりました。

 

 

さて帰路であります。

途中の飲食店の駐車場に寄ります。

先客のカップルが居ましたが、「おじさん」の私を見て

場所を空けてくれました。    ハートのモニュメント

 

エンジェル

 

 

カップルの二人は画面の左です。

私が撮影を済ませると、二人で楽しそうに撮影していました。

譲ってくれて アリガトウ!!

 

 

無事 帰宅しました。

本日の走行 220.6km 燃費36.8km/リットル

さぁツーリングの季節です。次は「いつ」「どこ」でしょう。