長崎市長選、候補者に聞く!(不肖私も考えてみた) | 政策集団SEIGAN公式ブログ

政策集団SEIGAN公式ブログ

長崎市から市政に関する提言を発信していきます。

 

統一地方選まっただなか!

令和5年4月19日長崎新聞に於て上記の記事が掲載された。

4候補それぞれに思う処を述べておられた。

私も思いを述べてみる。

1.田上市政の評価

 善悪相半ばする。新市庁舎の建設については多いに評価する。

公会堂の解体は市民の公益に資するものであり、

手続き上も全く問題ない。

MICE施設の建設は6割位の施設規模で良かったはずである。

(土地の取得にあっては田上市長は議会無視の違法行為を行ない、

結果的に市民に大きな損害を与えた)

2.人口減少等問題

 長崎の基幹産業の三菱造船所が撤退した訳であるから、

人口減は必然の結果である。今后長崎奉行所西役所の復元

(県庁跡地活用)等、観光資源の創出に力を入れるべきである。

3.まちづくりについて

 松山陸上競技場にかかる南北幹線道路は設計変更を必要とし、

平和公園敷地は存続させるべきである。

市役所本庁舎跡地に於ける公会堂代替施設は建設を急ぐべきと思う。

また遠からず市民会館の解体を余儀なくされる事と思うが、

ここは市役所から中島川を結ぶ緑地公園として、

中心市街地へ向かう導線として整備するべきと思う。

4.平和関連施策

 被爆者の劇的減少は目前である。

手厚い保護と、被爆体験者の救済には尽力すべきと考える。