軍艦島、池島探訪。もしかしたら池島も ── 。 | 政策集団SEIGAN公式ブログ

政策集団SEIGAN公式ブログ

長崎市から市政に関する提言を発信していきます。

 

平成30年2月14日AM0:06から、NBCTVに於いてクレイジー・ジャーニーなる

番組が放映され深夜番組なのについつい見てしまったが、

なかなかに面白かった。

中身はお笑いの松本人志さん達が、佐藤建寿プロデューサーの

軍艦島、そして池島探訪の報告を見ながらコメントする番組である。

国内の奇島を訪ねるというもの。

端島は30号棟(日本最古のコンクリートビル)から、

端島銀座と言われた場所、ローヤのある駐在所跡、

端島病院棟、65号棟(10F建、317世帯)等を見ながら進む。

なかなかに良く撮影していた。

前市長の伊藤さんが最初に長崎市議会の建設水道委員会で

あったろうか、端島の整備予算を提案した時、

「廃墟化していく様子を国内外の人に見せたい」と言った。

「来る者はおらんだろう」と一笑にふしたものであるが、

真逆、今日のように観光客が押し寄せて来るとは

 

夢にも思わなかった。

前市長の大当たりの事業の代表である。すべからく、

歴史の本物を希求して観光客は来るのではないか ── と思う。

松本人志さん達は池島にも非常に感心を示しておられたようである。

将来 「池島」 も宝の島と化するかも知れぬ。