谷口稜曄さんご逝去 | 政策集団SEIGAN公式ブログ

政策集団SEIGAN公式ブログ

長崎市から市政に関する提言を発信していきます。

平成29年8月30日、午前3時45分。

 

谷口稜曄さんが長崎市内の病院で亡くなられた。

 

長崎原爆被災者協議会(長崎被災協)の会長をしておられた。

 

山口仙二さんの後を引き継いでの会長であったと思う。

 

不肖私の叔父、小佐々八郎が会長を致しておった頃には、

 

葉山さんとか山口さん、そして現副会長の横山さん達が

 

事務局にいつもおられたように思う。

 

谷口さんは、当時40年近くも前になるが

 

まだ現役で郵便局で仕事をしておられたのではなかったろうか。

 

25年程前、市の姉妹都市交流でセントポールを訪問した。

 

同氏はセントポールの大学で講演をされた。

 

谷口さんは出張費用を自前で負担されての参加だったと思う。

 

市に不足を言う訳でもなく、黙って、成すべき事を成す人であった。

 

これでまた大きな「原爆」の生き証人が一人消えた。