皆さんこんにちは。

Miss Universe Japan 長崎
ファイナリストの田中沙百合です。

11月3日はビューティーキャンプ2日目でした。

1限目は『鶴田和美』先生による授業
でした。

鶴田和美先生は、
Miss Universe Japan
長崎大会エリアエグゼクティブでも
いらっしゃいます。

アメリカLAにて
カラーコーディネートのライセンスを
取得され,カラーイメージアナリストとして
各種企業のセミナーをしていらっしゃったり,
『ハーシーアカデミー』さんの
代表様でもいらっしゃいます。

会社の名前,

『HERSHEY』とはどんな由来から来てる
のだろう…?と調べてみると,

「History(歴史)」とは「His story」
の略なのですが,私たちは「彼の物語」
だけでなく「彼女の物語=Her story」
を作っていきたいと思ったそうです。

そこで校名は「Her story」と
「HEART SWEETS」を愛称科し、
『ハーシー』とつけたそうです。

とても感動致しました。
かっこいいです。

『ハーシー』という
言葉が大好きになりました。

私も女性としてこれからの
人生の物語を笑顔で
作っていきます!

そんな鶴田和美先生から教えて頂いた
講義は「パーソナルーカラー診断」,
「パーソナルカラーコーディネート」
です。



パーソナルカラーは,いかに自分を
綺麗に見せるか。

実は私過去に
鶴田和美先生と白川鮎美先生に
パーソナルカラーを見て頂いたことが
あります。




パーソナルカラーは4つに
分けれるそうです。

Spring


Summer



Autumn



Winter





ではどのようにしてパーソナルカラーを
分けるのでしょうか。

それは,

①「髪の毛の色」
②「目の色」
③「肌の色」

で分けるそうです。

診断を受けた結果,私は

Winter

でした。

なかでもロイヤルブルーと
ショッキングピンクが一番似合うとの
ことでした。

ロイヤルブルーは

日本人好感度第2位の色で

誠実,堅実,清々しさ,清潔感

などの印象を与えるそうです。

今回改めて授業を受けさせて頂き,

色を持つイメージが相手にどう印象を
与え,なぜこの色を選んだのか
説明出来るように,そして色を考える
ことを楽しみ,自分のstoryを作って
行かなくては!と思いました。

そんな鶴田和美先生のお洋服は
オレンジのジャケットにオレンジの
靴でした。

授業を受けている私が、先生を
見ているだけで、エネルギーが
湧いてきてモチベーションも上がり、
とても元気になりました。

鶴田和美先生は私たちのことも考えて
オレンジにしたのではないでしょうか!?

違うかも知れませんが、

私はそのように、人のこと、相手のことを
考えてお洒落をすることも大事な事だな
と鶴田先生を見て思いました。

色の持つパワーは凄いです。

鶴田和美先生ありがとうございました。



続いての授業も鶴田和美先生による
心理学理論「交流分析」でした。

まず初めに,「交流分析」とは何か。

私の中で大変興味深かったので
調べてみたところ,交流分析とは
人の心と行動を快適にする心理学

とのことでした。

人は3つの心(自我)があります。

①社会のルールを守ろうとしたり、
相手を誉めたり労ったりする親の心。(p)

②状況判断する成人の心。(a)

③天真爛漫に振る舞ったり、頼ったり
する子供の心。(c)

人間には性格というものが
あります。

性格は『遺伝』ではなくて『環境』で
決まるそうです。

0~3歳までに感覚を覚え,
6~9歳までに行動パターンを学び,
12~15歳までには思考,考える力が
身に付き, 15歳までには性格が
決まるそうです。

そこで「エゴグラム」という
心理テストによって
まずは今の本当の自分を知ること
が大事ということでした。

嘘偽りなく本当の自分自身と向き合い
エゴグラムした結果は、

優しい、人の話を聞く人、人を大切に
する人、人を育てるのが好き、
微笑むことが出来る。

とのことでした。

しかし足らないところは

①客観的
②分析力
③具体的
④現実検討能力

でした。

ではどうしたらこの④つを
鍛えることが出来るのか。


blogなどで毎日学んだことを
工夫して考え更新する。

物事に計画をねる、準備する。

ニュース番組を見る。そして
伝える。

とのことでした。

自分が今何を鍛えなきゃいけないか、
何をすべきなのか。と言うことが
エゴグラムによって明確にわかりました。

そして鶴田和美先生から

剣道をしていて負けん気も持っていそう
だけど、実は負けん気が低く、
相手にどうぞ。と譲る
ところがある。

とのことでしたが、本当にそうなんです。

なので子供のように負けたくない!
という負けん気をしっかり持つことも
私の課題です。

気付いたら後は簡単です。

意識して行動します。


鶴田和美先生。

本当にありがとうございました。

最後の授業は『常岡保孝』先生による
『自己表現』の授業でした。

常岡保孝先生は、 フリーランスの
育成支援や、美容家の育成支援、
エイジングケア製品の
プロモーションなどをメインでやって
いらっしゃっていてとてもパワフルな
スペシャリスト,「W Entrepreneur」の
代表様でもいらっしゃいます。

常岡先生は目標設定の手順を
ご丁寧に教えてくださいました。

今一番何をしなければいけないのか考え、
日々の生活で優先順位をつけることが
一番大事だということ、そして
目標設定をしたら想いを育てる
とのことでした。

想いを育てるとは、

①見れば見るほど!
②聞けば聞くほど!
③知れば知るほど!
④触れれば触れるほど!

です。

つまり目標としたことをより明確に
するため、実際に映像で見たり、
その道のプロにお話を聞いたりする
とより一層その目標に近づくそうです。

そしたら望んだ人生が待っているとの
ことでした。

確かに私の回りで華やかな人、
成功している人、オーラがある人という
のは常に目標をしっかり
持っていらっしゃいます。

常に次に進んで物事を深く考え、
そして
楽しく目標に向かって行動して
いらっしゃる方がほとんどです。


私は今まで大事なことは後回しに
してきました。

それはめんどくさいことから逃げて
いたからです。

しかし、これからは常に物事に
優先順位をつけ行動をし、目標設定を
高く定めること、そして
人一倍情熱を注ぎ、今自分には
何が足りないのか、どうしたいのかを
明確にし、あとは専門の方に相談を
してアドバイスを頂いたりすることで
私はもっと伸びると常岡先生の
授業で学びました。

『選択が人生を決める!!!!』

と力強く常岡先生がおっしゃっていた
言葉が頭から離れません。



そして最後にもっと力強く
おっしゃいました。


『奇跡は諦めない人の上にしか
降りてこない!!!!』


私は絶対に諦めません。

奇跡を起こしてみせます。


常岡保孝先生!

本当にありがとうございました。





2013,11,3

田中沙百合