2年前に甲状腺の手術をしたばかりで
段取りは覚えてた

前日の過ごし方や当日の手術、術後の生活……


でも卵巣って…産婦人科

最初、手術前日に案内された病室は
同じような病気の人たちがいる部屋

でも夜中いびきで寝られなくて
部屋を変わった


それが切迫早産の人と同じ部屋

わたしは卵巣の手術をする
同じ部屋の人はお腹にあかちゃんがいる

わたしにもいつかあかちゃんができるって
わかってても辛かった

ホントにできるのかもわかんないのに
病気ばかりのわたしを気に入ってくれる人さえ
いるかどうかわからないのに


手術は甲状腺よりも早く終わった
4時間くらいだったかな

でもやっぱりお腹を切ってるので
トイレがとても怖かった

歩いて行くのもトイレをするのも
お腹に力が入るのでとても怖かった


トイレに行きたくなくて水分をとるのを
控えたりしてしまった



わたしはこの手術で
目が覚めなければいいのにと思ってた

特に生きる希望とか目的とかもなくなってて

死んでしまえたらいいのにと思った


でもやっぱり生きてて


目が覚めたときもう嫌だと思った



だから甲状腺の手術のあとは
早くよくなろうと動けたのに

今回は全然やる気がなかった


ご飯も全然食べれなかった



そしたらあの症状がでた

テタニー!!

カルシウムが不足すると出る
手足の指がしびれてつるやーつ!

わたしはなぜかカルシウムが少しでも減ると
手足がしびれる
基準値から少し少ないだけで
今でもそう

甲状腺とってからそう

だから毎日気をつけて
カルシウムをとるようにしてきた



なのにここでご飯を食べなくなって
カルシウムが減ってきてたんだろうな

さすがにあの手足のしびれにつる症状が出たら
つらすぎると牛乳から飲み始めた
そしてだんだんご飯も食べるようになった


わたしの生きようとしたきっかけがこれ
テタニーが怖かったから