ねこは高いところが好き

 

まちなかでねこを探すときは、目線よりも高いところを見てください。たとえば、屋根の上、家の軒下、塀の上などです。なぜなら、予期せぬ敵?から身を守るためには、見通しが良くて、襲われにくい場所こそが、安全だと知っているからです。

 それにしても、ここはまる見えで、うーん、安全なんだろうか? 夕方から夜にかけては、子どもたちも遊ばないから静かで、風もよく通って、ひんやりするところなんでしょうね。

ここだけの話なのですが、シロちゃんが寝ているのは「ネコにエサをあげないでください」ポスターの上なんです! きっとツルツルする感触が気持ちよかっただけで、皮肉ではないと思われます。ねこは文字が読めないから、仕方ないですよね。笑

 

(塾長 中島)