にゃんとかせんばーー 長崎市出雲西自治会の地域ねこ

 

出雲西自治会有志のみなさんのねこ調査に、長崎の町ねこ調査隊塾のメンバーも同行させていただきました。この日は毎月1回のごみ拾いの日。ねこの糞だけでなく、たばこの吸い殻、空き袋など、路上や溝の中から丁寧に拾い集めて、地域をきれいにしようという取り組みです。

 

日差しの強い午後、坂道や階段を上がったり下りたりしていると汗が出てきます。近くの小学校の子どもたちの下校時間と重なり、「こんにちは!」と元気な声のあいさつに励まされながら、急な斜面を上がっていきます。

「にゃんとかせんば 出雲西自治会」と書かれたねこのイラスト入りの青いステッカーを、あちらこちらで発見!ステッカーはラミネート加工され、雨風にも負けない仕様になっていました。前回の調査の時は「ねこにエサをあげないでください」と書かれたマナー看板がありましたが、すべて撤去されていました。マナー看板は、エサやりさんと住民の対立を生むだけで効果はないと判断されたそうです。

「にゃんとかせんば」(何とかしよう)からは、住民みんなで地域の問題を「何とか解決していこう」という自治会の立場が伝わってきました。

 

調査日 2022年4月25日(月)15時~17時

天気 晴れ 26℃

参加者 出雲西自治会 4名 出雲南自治会 1名 長崎の町ねこ調査隊塾 3名

 

確認したねこの数 15匹

キジ2 サビ1ミケ2

チャシロ3 チャトラ1 チャウス1 クロ1 クロシロ3 グレー1

全体15

(塾長 中島)