新年度のスタート

 

1年を通してねこ調査している「長崎の町ねこ調査隊塾」、どこから新年度? なんですけどね。2011年5月に「長崎伝習所」の塾として活動をスタートしていますので、毎年4月に総会を開いて、一年の始まりとしています。

というわけで4月16日に総会(と言ってもメンバー6人が集まってワイワイミーティング)を開き、今年の目標を「スキル(情報)を共有し、活用する」に決定。

具体的には、昨年からやりたいと話していたホームページを今年こそ立ち上げようと思います。これまで蓄積してきたねこ調査のデータやノウハウ、情報を発信してきたSNSの記事、たくましくも愛らしい町ねこの写真を掲載、いつでもだれでもアクセスできる「場所」それが長崎の町ねこ調査隊塾のホームページです。

先日、ホームページ作成に詳しい人にお会いして、アドバイスをいただきました。そして言われた一言「1年かけてなんて言わずに(たしかに悠長ですよね)、まず公開する日を決めましょう!」というわけで6月1日ホームページ公開をめざして、新年度がスタートしました。のんびり屋の塾長、メンバーの若い力に励まされながら、走り出します!とはいえ、まずは準備体操からかな?笑

(塾長 中島)