町ねこ調査のサポート

 

 新型コロナウイルスの収束が見えない日々、いかがお過ごしでしょうか?

長崎県もまん延防止対象、長崎の町ねこ調査隊塾もメンバーそろっての活動ができずにいます。

 そんな中、正式メンバーではないけれど、いつも応援していただくサポーターさんから、町ねこ情報をいただきました。

 2月初めに桜が開くことで知られるとある神社の周辺に暮らすねこの写真を送ってくださいました。ここにはちょうど2年前の2月に調査に入っていました。データを確認したところ、前回に続いて3匹(キジ1,キジシロ1,サビ1)を再度確認することができました。ありがたい!

 メンバーで調査できる場所、回数には限りがあります。歩きながらふと見かけたねこの情報(写真)を寄せていだけると、ほんとうに助かります!

 先日、立ち寄った古本屋さんの店主さんからも、わたしたちがこれまでに行ったことのないエリアにねこがたくさーん!いることを教えてもらいました。そこにも調査に行ってみたくて、うずうずしています。笑

(塾長 中島)