令和5年6月1日、長崎県幹部Oから後援会職員に対し1通のメールが届きました。
【確認依頼】 「行動歴」【取注】 選挙応援と記したものです。
https://www.nagasaki-np.co.jp/kijis/?kijiid=ee2577f89550451d928db1ed3ff65293
↑大石が昨年3月に公用車を使い、県議選を翌月に控えた自民県議6人の事務所を訪れ激励していた記事です。
その記事の裏付けとなるものがミッション④【取注】のエクセルファイルです。このファイル内の「公務日刊」部分が公用車を使い陣中見舞いに行ったことが裏付けられます。
長崎県幹部Oは2023年6月1日(木)公務時間中に大石の指示?ないし大石に取り入るため?なのか、せっせと細かい県議会選挙の実績表を作成。
その後、後援会関係者に公務メールアドレスを使用して、以下ファイルを添付(パスワード付zipファイル)して送りました。
そのファイルが↓です。これは明らかに長崎県庁職員が作成する公務書面ではなく政務活動を示すものである。
(エクセルファイルのプロパティの作成者には別の県職員2名確認できているが、Oとの関係性が確認取れないので公表しない)
記事で「陣中見舞いは政務。(私用に)車を乗り換えることは常識だ」と指摘しているとおり、県は「祝賀会に出席する公務の行程で事務所を訪問した」と強調しているが、政務車両に乗り換えれば済むことだし↓の地図を用意するなど用意周到です。
大石は「選挙前に激励する気持ちもあったが、県政推進への協力をお願いしたいという思いもあった」とコメントしている。
しかし、「県政推進」のためなら激励者以外の候補者も県政推進に必要な議員候補さんです。
大石の行動は自民党候補者に限っての激励だからコメントに矛盾がある。
その上で、県は「政務と公務との線引きはしっかりと判断をしていく」とコメントした。
でも、当時部長だったOがこのザマだから線引きを判断することなんかできるわけないと考えるのが県民目線だろう。
長崎県幹部Oは大石賢吾後援会のスタッフ??
さて、次のOの「大石政務ミッション」は?
(まだまだ、ミッションあります)