就職先も決まり、卒論も提出し、大学のゼミも来月でお終い。

そんな次男おぼっちゃま、今週から冬休みに入った。


いつもなら、期間限定ひきこもり次男になり、毎日ゲーム三昧。


よっぽどのことがない限り家から出ない魂が抜ける


しかし、来年の春から東京で一人暮らしを始める次男おぼっちゃま。


当初は一人暮らしを始めるための軍資金?を貯めるためアルバイトをする予定だった。


しかし、次男おぼっちゃまが働くと決めた会社は、仕事で車を運転する必要があるので、普通免許がいるらしい。


で、バイトより免許を取るために自動車学校に行くことになった。


次男が自ら車校に行くと決めたわけではなく、旦那が先走り、勝手に車校に出向き入校の手続きをしてきた魂が抜ける

しかも1ヶ月で免許が取れる短期コース滝汗


次男おぼっちゃまは車校代は旦那が払うと言うので、旦那の先走りに乗っかった。


車校の入校はお正月明けから。

バイトを探さなくてよくなった次男おぼっちゃまは暇になった。


だから、最近は暇だから‥と言って、母ちゃんの買い物についてきて、荷物を持ってくれたり‥←しかし、余計なもの(お菓子や菓子パンなど)を買わされることもあるネガティブ


昨日は年末だからと言って部屋の掃除を自らしていたニコニコ←窓拭きは手伝わされたがニヤニヤ


なんだか、おぼっちゃまらしくなくなってきた次男おぼっちゃま。


母ちゃんは嬉しいような寂しいような‥ちと複雑な気持ちでございますニヤニヤ





話はぜんぜん変わりますが、、、

母ちゃん‥半世紀ほど生きてきて、最近初めて知ったことがありました。


ワン友さんに教えてもらったんですが、


しめ飾りを大晦日に飾ると一夜飾りと言って縁起が悪いんですね叫び


母ちゃん、知らなかったーゲロー


母ちゃんが子供の頃から実家では大晦日にしめ飾りを玄関に飾っていたので、てっきり大晦日に飾るものだと思って、全く疑わず‥去年まで毎年大晦日に飾ってたのさ魂が抜ける


今年は昨日飾りましたよ滝汗滝汗滝汗

あはははははっ真顔


みなさん良いお年をお迎えくださいな爆笑


子供の頃の習慣て恐ろしいなと思った母ちゃんでした笑い泣き