次男が不登校だった中3の時の11月。

 

突然犬を飼いたいと言い出したびっくり

 

小学校の時から飼いたいと思っていたけど

お父さんがダメだと言うから言えなかった

 

と、私に訴えた。

 

まだよちよち歩きだった1歳の時

実家の庭に迷い込んだ野良猫をなでくりまわし

猫アレルギー発症。

 

まだ赤ちゃん言葉が抜けきらない2歳の時

家族で遊びに行った牧場で

牛に干し草をあげようとして

牛のお口に腕まで突っ込み

牛のヨダレまみれ。

噛まれなくてよかった~笑い泣き

牛さんもビックリよポーン

 

ワンパク盛りの3歳の時

移動動物園でニワトリを両手でわしづかみ。

取ったどー!と言わんばかりのドヤ顔。

私ドン引き。。。滝汗

その後ニワトリは、次男から逃げまくり。

 

小さい時から大の動物好きなのはよぉーーく知ってる。

 

叶えてあげたいお願い

 

わんこがいたら・・・・

息子2人が不登校になり

殺伐とした空気が流れていた

我が家を変えてくれるかもしれない。

 

私は犬猫は好き。→

 

長男は動物&虫怖い。→×

 

旦那は犬は嫌いじゃないが

飼うなら外。

だが、団地住まいの我が家は

ご近所迷惑を考え、室内飼いに限る→×

 

長男と旦那を説得すること約1カ月。

 

長男は

部屋に入れない事。

リビングに居るときはケージに入れる事

 

旦那は

次男が世話(散歩、えさやり)をする事

 

という条件付きで承諾してくれた。

 

次男、大喜び笑い泣き

ネットで検索してこの子がいいと言って

私とペットショップまで買いに行った。

 

12月の半ば。我が家にオスの柴犬を迎え入れた。

 

そして5年が過ぎた現在

 

長男と旦那の条件は

すべて破られた笑い泣き

 

長男がいない隙に部屋に侵入し

パソコンケーブルをかじり

断線すること3回。

ケージは体が大きくなり

上から脱走するため、撤去。

 

毎日のお世話はほぼ私がしている~爆笑

 

お高い買い物だったけど

犬を飼ってよかったニコニコ

我が家に癒しをくれている照れ

今ではれっきとした家族の一員だ!

 

うちの3男しばわんこ

まったりマイペースに過ごされている。

 



            ↑

我が家に来てすぐの頃のしばわんこ。

サイズがわかるようにリモコンと(笑)