こんにちはニコニコ

 

初めて米粉でマフィンを焼きましたビックリマーク

今回は『サクッ!と仕上がり お米の粉』を使用

 

 

焼き上がりはもっちり固めかと思ったら、意外に

しっとりふわっとした口当たりドキドキ

お腹持ちもよく、チョコを入れたので、我が家の

子供達にも好評でした。

でも、次の日にはちょっとボソボソした口当たりに・・

もう少しオリーブ油を増やせば良かったかも!?

 

** いつもの材料 **

薄力粉・・・200g ←これをそのまま米粉にしました。

ベーキングパウダー・・・小さじ2

塩・・・・・・・小さじ1/2

砂糖・・・・・75g  ←今回はチョコを入れるので60gに。

卵・・・・・・・・1個

牛乳・・・・・・100cc

サラダ油・・・60cc ←最近はオリーブ油を使ってます。

あればレモン汁・・・少々

 

混ぜるだけなので、とっても簡単なんですよ音譜

米粉にすると生地に滑らかさがない為、今回は少し

牛乳を増やしました。

でも、オリーブ油も増やすべきだったかな汗

次回までにいろいろ試してみます爆  笑

 

ぬかっこY