旧字体の電子定款認証 | 長崎の若手行政書士 かわはら日誌

長崎の若手行政書士 かわはら日誌

長崎地域密着の行政書士事務所です
長崎で生まれ、長崎で育ち、長崎が大好きな行政書士が
日々の活動を楽しく記録しているブログです

 長崎で会社設立・法人設立専門の

行政書士をしています

かわはらです


2月最終の会社設立の方の

お手伝いをさせて頂いているときに

名前を見たことない文字を使っているなと

思いながらパソコンで調べていると


???


パソコンに出ない


パソコンに出ない漢字ってあるんですね


部首検索やIMEを駆使しても

でませんでした


電子定款認証どうするんでしょうねと思い

公証人役場にお電話させていただいたところ

電子定款認証は旧字体で問題ないそうです


厳密に言うと漢字違うんですが

柔軟な対応に感謝


ところで、お世辞ではないんですが

長崎の公証人役場は私が色々行った行政庁の中で

もっとも対応が良いところです


本当にお世辞ではなくて


私が、会社設立関係のお仕事が

もっとも多いので、かなりラッキーだと

思っています


最悪の警○みたいな対応を

もっとも利用する所されたら仕事になりません


○察は古物関係でお世話になった時に

びっくりするような対応でしたので

○をつけて分からなくしています(笑)


というのもレスポンスも早いですし

柔軟に対応をして頂いてます


まぁまぁ無茶なことも聞いてもらっていますので

感謝しています


ありがとうございます


さて、話を戻しますと

パソコンに出ない時の電子定款認証は

通りました


次に登記はどうでしょうか?

法務局さん


手書きで可能だそうです


助かります


一応、定款は旧字体のままで

出しますので登記に手書きで

印鑑証明と同じ文字の定款と

登記では文字が違うことになりますが

問題ないそうです


どうにか一件落着です


まぁ、登記が終わるまで安心はできませんが