こんにちは、長崎の民でございます。今回は長崎に観光で来られる方(このブログを観ている他県民の方がいるかはわかりませんが…)向けの内容です。

 さて皆さん、長崎に観光に来たら真っ先に何に乗りますか?そうですよね、路面電車です。なぜ路面電車を選ぶんですか?そうですよね、安くて便利だからですよね。じゃあバスという選択肢はありませんか?個人的には長崎の観光にはバスが便利だと思います。(バスに乗れ、と強要しているわけではありません…よ?)なぜ便利かというと、長崎バスには一日乗車券があるからです。もちろん路面電車にも一日乗車券はありますが、長崎バスの方が安く、簡単に元が取れるんです。(電卓は一律140円、バスは初乗り160円)また、グラバー園や大浦天主堂には圧倒的にバスが便利です。というのも、電車に必要な「乗り換え」というものがバスには不要だからです。実際にどのようなルートで行くのでしょうか?


このようなルートです。青と緑が電車、黒がバスです。これをみるとバスの方が便利そうですよね。実際、これよりももっと便利なバスがあるんです。それは…

こちら長崎観光ルートバス(「ハートストーン」)です。こちらのバスは…

この黒いところで塗られた場所を160円で乗ることができます。ただ、この区間は普通のバスと同じ運賃です。ではなぜおすすめしているのでしょうか?それは、2個上の画像を見てください。何と高速バス仕様で走っているではありませんか!?しかも、このバスは交通広場(駅を出てすぐ)発着で、普通のバスに乗るために歩道橋を渡る必要がないのです。これが、自分がこのバスをおすすめする理由です。

さて、今回はおすすめの路線について紹介しました。長崎に訪れた際にはぜひご利用ください。ただ、土日祝日のみ運行なので、乗りたい方は土日祝日にお越しください。ご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

今回は、グラバー園などを例に挙げましたが、平和公園などへもバスが便利です。あ、今回はバスの株を上げまくってしまいましたが、電車も便利なのでぜひご使用ください。