こんにちは、来週の月曜日から期末考査が始まる長崎の民でございます。今回は前回に引き続き、松が枝界隈を探訪してきた(ほとんどバスしか撮ってませんが)のでまたまた紹介したいと思います。

今回は松が枝営業所付近の「大浦署前」交差点付近で撮影してきました。前回をご覧になられていない方はこちらからご覧ください。→https://ameblo.jp/nagasaki-jumin/entry-12856763518.html


松が枝2508が新地中華街から回送でやってきました。ちなみに、新地と松ヶ枝はかなり近いと思っていましたが、大浦署前交差点から新地バスターミナルまで徒歩20分かかりました…

大橋4103が下大橋から二本松口を経由するダイヤランド行きの運用に入っていました。ダイヤランド行きに乗るなら圧倒的に戸町経由がおすすめです。

柳1004が市役所上経由のココウォーク行きの運用に入っていました。この便はおそらく平山台からの車だと思います。4月から、市役所上を廻るココウォーク行きの番号がなくなってしまいました。それにしても、中華街を下段に表示するんですね…

はえ〜営業所の入口にこんな看板があるんですね〜確かに、最後まで気を引き締めないと駐車時に隣のバスにぶつけてしまう可能性がありますもんね〜





桜の里1575及び2703と時津2218が新地中華街から回送してきました。松が枝営業所本社(長崎バスでは営業所を拠点にする車を本社駐在、各車庫を拠点にする車を◯◯車庫駐在といいます。)では、松ヶ枝所属車以外にも、新地中華街発着の時津、桜の里所属車も回送してきます。

東彼観光140が脇道から出てきました。この日は、前回最後に載せたクルーズ船の輸送のため、川棚の最北からわざわざやってきたようです。(主は中学校の修学旅行の際、この車両にお世話になりました。とても見晴らしがいいです。)

柳1002が南部方面へ回送していきました。バスの駐在がまだ良くわからぬのでどの車庫に行ったかは知りません。







松ヶ枝本社から4台が出発していきました。これが連続で出庫したわけではありませんが、時間によっては3〜4台側連続で出庫していくこともあります。

というわけで今回は松が枝営業所付近の交差点で撮影してきました。やはり松が枝営業所は本社付近の営業所というだけあってたくさんのバスが入出庫していきますね。今後は機会があれば、新地バスターミナル出口付近の邪魔にならないところで同時発車を収めたいと思います。ご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

というか運転士の顔隠したけど長崎バスは担当車制だしどこかで顔も回ってるから隠す必要があるのだろうか…いや、ある。