昨日はリウマチ科の診察日でした


これまでの治療の成果には満足しているものの

右膝の痛みが復活してきていること


陰部に度々デキモノ

(どんな感じか私は見てはいないが赤く爛れているという)

が出来て

それに伴い排尿時等に痛みが伴うこと


以前からある

副鼻腔炎からくる鼻水と咳について

妻が先生に

「ベーチェット病の可能性は?」

と聞いてみた


先生曰く

「遺伝子検査でも出ているからあるかもしれない」

と😥


黙る妻に

「必ずしも失明するわけじゃないし、現時点ではある程度痛みはともかく、血液検査のデータ的には効果が出ているから、どこに重点をおいて治療していくか?だよね!

治療薬としてオテズラとかレミケードがあるけど、膝や腰の痛みは効果が未知数だし、オテズラとリンヴォックを同時に使えなくもないけど症例的に少ないからね

もしかしたら逆効果も考えられる

今後、もし陰部の方が酷くなるようなら変えることも選択肢の1つだけどね」


呆然とする妻に

やはり…

と思う私


「現状ではリンヴォックが効かなくならなければ、チェンジしない方が良いんじゃないかな?」

と…


頷く妻と私


なんか少し胸の支えがとれたような…

複雑な気持ち


でもスッキリしたような…

なんでしょうね…

何の解決にもなってないのに…