今月に入って


いよいよというか…

これを着て下さい


と店長から白衣を渡された😥


それまでは見習い期間ということもあり、アルバイトさんと同じ上着型の制服で


ワイシャツにネクタイの上にこれを着ていた


でも

私以外はネクタイをしていないので

お客様からすると

「店長」

に見えるらしく


何か?と

高度な質問をぶつけては

「あっ!見習いさんなのね」

の繰り返し😰

お客様も理解をして先輩方に話をしてくれて助かっていた


まぁ〜薬の相談から

品物の問い合わせ等々

お客様の対応には良い勉強にはなった


さて…

制服が変わって

白衣になったら

今度は逃げも隠れも出来ず

お客様の対応に

冷や汗ばかりの毎日


お客様の症状に対する薬のご案内が

まぁ〜

今までが試験の為の勉強だったことを痛感


微妙な症状の時もだけれど

製薬会社の違いによる薬の違いとかを根掘り葉掘り聞かれると

脂汗が…


まだまだ勉強が必要ですね😓


自分の妻の為には

咳や副鼻腔炎に対する緩和策がないか?

お店の薬をゆっくり見れるので


病院で貰っている薬とダブらないように試してみることもできるのは登録販売者のメリットかな?


なかなか

前から書いているが…

病院も専門外の事は

専門の病院で診て貰え!


というスタンスがあり


かといって妻のように食道の静脈瘤があったりすると

いざという時に近くの病院がよいので2ndオピニオンという訳にも…


まだ見つからないが…

何か良い薬があったら…

というのが

今の私の願いです