5月の美花部会は、オープンガーデン見学会をしました。
今年は東深井~江戸川台東をめぐりました。
森の倶楽部に集合したのは、3人でしたが、途中から1人加わり4人で。
初めてオープンガーデンに参加の2軒の庭園は、私たちには、新鮮で感
動も倍増。そのうちの1軒は共栄年金ホームで、手入れされたバラが咲
き誇っていました。運よく、植物の手入れをしている方に出会い、バラ
の花の咲かせ方や、植え木の剪定のコツを丁寧に教えて頂きました。
オープンガーデンの良いところは、無料で匠の講義を聴く事が出来ること。
日常の作業をやっている人ならではの植物との付き合い方、庭を見る人
が楽しめるようにとの心使いなど、役に立つ話を聞く事が出来ました。
ここでは草取りの応援隊に2頭の山羊さんが活躍していました。
おなかいっぱいの山羊さんとアイコンタクトが取れて、癒されました。
庭園を後にする時振り返ると緑の樹木が人の顔の形に剪定されている事に
気づき、こんな楽しい遊び心にも感心しました。
もう1軒の庭園は本日のみオープンで、若いご夫婦が3年かけて手入れされ
たという爽やかな庭。幸せの黄色いバラのアーチが、印象的。スイートピー
が似合う庭。来年もオープンしていただきたいと願いながら帰宅しました。
昼食をはさんで全部で9軒の庭を拝見して、満足な1日でした。