ダイワのリールのオーバーホール依頼はスピニングが多いのですが、

ベイトリールの中ではスティーズの依頼が多いです。




今回も世代の違うスティーズを2台お預かりしました。


Tウイングのリールはタトゥーラ、ジリオン、スティーズとありますが、

これまでは、タトゥーラとジリオンはサイズが大きくて、スティーズは小ぶりでややフィネス寄りという印象でした。

タトゥーラはお手頃なこともあり、淡水海水問わず幅広く使われています。

最近はタトゥーラもジリオンもコンパクトになり、

スティーズはスプールも含めてさらに小型化しました。

それだけバスのタックルがライト寄りになり、ルアーも小さく軽くなってきているということなのでしょう。

釣り場でもデカいルアーを放っている人を全然見なくなりました。

ちょっと迫力に欠ける釣りになってきていて、さびしく思ってしまうのは私だけでしょうか?







こちらは新しめのスティーズです。


スプール径が小さくなり、ドラグのセッティングを見てもわかるように、ベイトフィネス化しています。


ベイトフィネスとマグネットブレーキの相性は良いので、ダイワらしいリールだなと思います。