最近出た復刻版のアンバサダー4600CAです。


けっこう当時のリールっぽい雰囲気はありますね。


中の作りは現行ウルトラキャストです。





開けてみるとコグホイールの歯が砕けてしまっていました。


レベルワインダーにゴミやラインが挟まって、ハンドルが回らなくなることがあります。


その状態で無理やりハンドルをまわすと、プラスチックでできたコグホイールがぶっ壊れます。



コグホイールには2種類あります。


オールドやスモールアンバサダー用が#5152、


現行ウルトラキャストは#23404です。


#23404はオールド、スモールアンバサダー両方に使えますが、


#5152を現行ウルトラキャストに使用することはできません。内側のギアが若干大きいためです。



また、ウルトラキャストのアンバサダーには、


スプール側にクリッカーとギアが合体している、クリックアンドコグという樹脂のギアがつきます。


コグホイールに対応してクリックアンドコグも2種類あります。


#5152に対応するのが#19373


#23404には#23403を組み合わせます。



わかりやすく整理すると、


#5152→オールド全般、スモールアンバサダー、#19373


#23404→全てに対応


予備を持っておくなら#23404があれば間に合うということになりますね。