最近オシアホニャララをお預かりすることが増えております。


こちらはオシアカルカッタ300HG


オーバーホールのついでにハンドルノブの交換もしました。


ハンドルノブの交換の際はスペーサー調整をしてガタのない状態にしてお返しします。





年数の経っているリールですが、中はとても良い状態でした。


なかなか凝った作りのドラグクリッカーが付いています。


普通のカルカッタはクラッチレバーをハンドル側でしか支えていないので、


雑に扱うとレバーの側面が片減りして動きが悪くなります。


オシアカルカッタはちゃんと左右でクラッチレバーを支えるように改良されていました。


ハンドルの逆回転もローラークラッチとアンチリバースドグの2か所で止めるので安心です。


組み立ての難しいリールなので、メンテナンスする時は黒いクラッチプレートを外さずにグリスアップするようにしましょう。