オシアジガーを2台お預かりしました。



こちらはジャリジャリしてボールベアリングの交換が必要な状態でした。


固着していて分解に苦労しました…海用のリールだから仕方ないですけどね。


ちょっと特殊なサイズのベアリングが使われていますが、


イシダイ用やジギング用ベイトリールのボールベアリングは各サイズ在庫するようにしております。






こちらはタイプF


フォールレバーのキャップが塩で固着して調節できなくなっていました。


固着は5-56を吹き付けてしばらく放置して、少しずつ力をかけて緩めていくのが一番有効な外し方です。


無理に力をかけると破損してしまうので要注意です。


キャップのような傷がつきやすい部品を緩めるときは、掴む部分が樹脂のペンチが役に立ちます。







オシアジガーはシンプルな構造で整備がしやすいリールです。


ハンドルを外さなくてもハンドル側の4隅のネジを取れば、クラッチプレートごと外すことができます。


その状態なら部品がバラけて組む順番がわからなくなったり、部品をなくす心配もありません。

こまめにボールベアリングにオイルを注して、ギアにグリスを塗るようにしましょう。