ミリオネア CV-X


ワイドスプールの300番です。


調べてみるとモノコックフレームになってからのミリオネアの中では初期の方でした。


この形のミリオネアは元々海釣り用のリールとしてスタートしたんだそうです。




300番はレベルワインダーがシンクロ式です。


ドラグがかなりしっかりしています。


アルミのフレームに少し腐食がありましたが、他の部品はボールベアリングも含めて良い状態でした。


塩がたまってサビサビになりやすい部分にはボールベアリングが使われておらず、樹脂のブッシュが入っていました。いいですね。


こういう工夫が使いやすさに大きく影響します。


フルベアリング化されているとこまめな手入れが必要になりますが、


樹脂のブッシュはしっかりグリスアップしてあれば放置しても問題ありません。


とても滑らかに組み上がり、スプールの回転も良好でした。